2010年2月23日火曜日

カーリングにあやかりたい・・・

*1 毎日バンクーバー・オリンピックからのカーリングのニュースや映像に日本が沸いてますね。 なんて羨ましいんだろう! チーム青森のある、青森市ではカーリングで町おこし状態で、饅頭からグッズまで色々とご当地物を販売しており、その売り上げの一部がカーリング協会に寄付されているそうです。 これって素晴らしく効率的な循環ですね。 強い代表チームの選手が若く容姿も魅力的な点が何とも絶妙。
ペタンクと同じで、やってみると難しく、メンタル面も重要な精度追及スポーツ。 相手のストーンと入れ替えショットが出ると、どうしても”カロー!”と応援しちゃう。 ペタンクでは一瞬のカローがカーリングではスローで見える点も面白いですね。 でもペタンクはカーリングに無い空中戦があるんですよ! そこがペタンクの若い世代へのアピールポイントなんじゃないでしょうか? 高々と上げてピタっと止まるポルテや、相手ブールにダイレクトに当たり、その場に自分のブールがとどまろうとスピンする様子なんかを超スロー映像でハイビジョン放映したら、人気出ちゃうんじゃないかな~。
我々も自分の周りから意識して頑張るので、全国のペタンク愛好家の皆さんも、”ティールはShow、ポアンテはArt”*2と言う意識でアピールお願いします!
*1 写真:産経ニュースより抜粋
*2 B師匠の言葉 

0 件のコメント: