2009年5月15日金曜日

ポワンテ用ブール

New Babyが到着しました。 残念ながら、E藤さんのTon'Rがスペックをミスしている事が分り、返送などの処理をしないとなりません。 折角届いて嬉しい気分が半減です・・・
写真下が私のポワンテ用ブールです。 不細工でしょー(笑。 こういうギザギザのは全く興味がなかったんですけどね。 尊敬するポワンテールの方がお使いになっているのを見て、完全に影響されました! ただし!スペックがちゃいまっせ。 興味無かったのは、醜いルックスもさることながら、硬度が高いことでした。 上記のNew Babyは規定範囲内で最も柔らかい、本来カローを狙うシューター用に、惜しみも無くギザギザを入れてもらったものです。 そして71mmの800gと言う、究極に重さを感じるブールです。 どんな感触かと言うと、ズ~ッシリ。 以前作った72mmの800gで座位からのポルテも練習して、感覚も慣れているし、十分投げられる体力もあるので、問題なし! ちょっと砂利があったら、簡単には動いてくれないブールなので、シューター諸君は、覚悟して打って頂戴な。 残念ながら丸いので、当たれば飛びますけどね。最大の問題はスピンを掛けるためのリストの強さと柔らかさが、追いつくかどうかなんです。 バックスピンは程度によりますが、サイドスピンは手首や肘を痛める可能性もあると言うと大げさかもしれませんが、負担は確実に大きくなります。 それと限界まで柔らかいので、恐らく、すぐに摩耗してしまうだろうと言う点ですね。 もって1年かと・・・ 下手なりに自分の特徴を活かせるブールになるのではと規定の範囲で工夫(遊んで)みた訳です。 今シーズンの東京ペタンクリーグはポワンテに徹すると決めた決意表明を形に表してみたと。 さ、ちょっと投げて来ようっと。

0 件のコメント: