2010年8月10日火曜日

2010年8月はペタンクで忙しい

久々の投稿なのに、写真なし! このブログにエントリーが無い事を不思議に思った方はwww.beachpetanque.com へどうぞ。 クラブのオフィシャル・サイトが完成して以来、どうも個人ブログのエントリーがおろそかになってます。
さて、今年の8月は異常な猛暑が連日続いております。 トライク(3輪バイク)がオーバーヒートでエンコしたり、熱中症か、ビール飲み過ぎか、ニコチン酔いか分からない、眩暈に襲われたりと暑過ぎる弊害があちこちで発生中。 それにしても、忙しい! 毎週末ペタンクのイベントで大忙し。 下手は鬱憤がたまる一方で、そのはけ口が、このブログ・・・かな?
8/7: 夢の島シングル戦に参戦。 参加メンバーはどなたにも勝てる気がしないような、実力者揃いで、開き直ったプレー。 ここの所、ポワンテもティールも調子が悪いにも関わらず、自分としては珍しく、言い訳を付けて練習をさぼり気味。 Gymには通い、身体のコンディションは整えるも、前日は徹夜で仕事をしたりと、チグハグな対戦準備。 結果は予選負け。 まあ、当然と言えば当然の結果。 でも、1試合間違った事をしての敗戦が予選通過に響いた点が汚点。 ティールのリズムを作ろうと、無謀な程ティール重視の作戦取りをしたのですが、そこは実力者揃いのトーナメントですから、負ける訳ですな。 それにしても、私の予選グループは一人を覗いて全員ハンディキャップ持ちと言う、最もタフなグループ。 楽しかった~。 過去2回負けた選手にも勝てたし、まあ仕方が無い。 自分の掘った穴に落ちただけ・・・ と思っていたら、結果を見てガッカリ。 決勝に上がっていたら、三重の強豪に当たれたと後で分かった始末。 やっぱり作戦って大事ね。
エース予選を通れなかったので、急きょ故郷である青山ペタンクに移動。 ここで、エース、B師匠、私と言うエキップで、HSPCチームと対戦と言う面白いゲームに参加できました。 前半は妥当に点を重ねるも、後半で私のポワンテが精彩を欠き、まさかの逆転負け・・・ リベンジマッチも、第一メーヌで5点取り、あっという間に10-0にするも、そこから逆転負け・・・ やっぱりポワンテって大事ね。 しかし凹んだ2試合でした。 勝てるはずのエキップで勝てなかったと言うのは、精神的に悪い。 この日は勝機に恵まれなかったと、諦めるしかありませんでした。 それにしても、青山でのエースのティールは凄かった。 ほとんど外さないし、コンタクトが厚く入るので、ブールが残る。 フランス人コーチの助言が非常に効果的だったと言う証拠ですな。
8/8: エースは采の国トリプレットで5位入賞。 不本意だったようですがシューティング・アヴェレージは高かったそうな。 私は子供二人を連れて、前夜宿を取った品川から品川水族館へ・・・ 思ったより大した事無かったな。 ビーチで誰か練習しているだろうと、そのままビーチへ直行しようと思うも、帰りの電車でKが爆睡。 寝ている子供を担いで、ピーカンの中、ビーチまで歩く気力が失せ、帰宅。 夜はピザを取って、つかの間のゆったり気分を満喫。
8/9: やっと勝てた(@夢の島)あの選手の残像を思い浮かべながら、練習。 彼は兎に角カロー率が高かった。 最近は調子を落としていたため、ティールは相手ブールにコンタクトする事を第一に考えてましたが、やはり質の高い球を、質の高い軌道で投げる事を念頭に練習。 アホ見たいに当たる・・・が後半はカラッキシ駄目に。 なんでだろ? オフィスから帰路に就こうとすると、スクーターのタイヤがパンクしていた・・・ ついてない時は、色々重なるものですな。
そして8月はお盆休み中の合同自主練や、東京ペタンクリーグの試合、そしてPetanque@Beach のイベントと予定がビッチリ。 体調管理を心掛けながら、ペタンク三昧に興じるつもりです。 さて、Gym行こうっと。

0 件のコメント: