2009年4月11日土曜日

東京ペタンクリーグ1st Round

4月11日に、東京ペタンクリーグの1st Roundを、ホームに相模原ベル・エキップを迎えて行いました。 天候にも恵まれ、ペタンク日和な一日となりました。 テランは防球ネットに加え、ル・クプレさんから頂戴したOBUT社のバナーも使わせていただきました。 さらに球止めの木材も採用して、いつものビーチサイドが、ペタンク専用テランに生まれ変わりました。 ただし、設営は相変わらず労力が必要で、言い訳にはなりますが、設営の後にペタンクの試合モードに頭を切り替えるのが大変でした。 メンバーからは、設営班と、プレーヤーに分けるべきとの意見も出ましたが、メンバーが増えたら考えましょう。 いずれにせよ、私は先頭に立って設営をやる必要があるので、上手い解決策はなかなか見つかりそうにもありません・・・ 奥様部隊が、いつもながらの平塚名物のお持て成し。 きっと相模原の皆様には、ペタンクと海以外の部分でも、気持ち良くプレーしていただけたと、思います。 美味しいロールケーキとワインを差し入れして下さった、相模原の綱吉さん、ありがとうございました!
肝心な試合ですが、6-2で惨敗。 12点で負けたゲームが2試合あって、これらを取れなかったのが痛かった。 でも、これらを確実に物にした相模原の皆さんの力量ですね。 やはりベテラン揃いで、試合巧者。 随所に素晴らしいプレーを見せてくれました。 1プレーヤーの立場でなく、オーガナイザーと言うかホストと言うかの立場の私には、喜ばしい光景でした。
それにしたって、負けは悔しい。 しかもホームでの負けは、歯ぎしりするほど悔しく、前夜は興奮して眠れず、当日の夜は悔しくて眠れませんでした。 
収穫は、試合後の反省会。 皆んなで反省しあい、意見を交換する場となり、なんだかチームとしての団結力が高まった気になりました(私だけ?)。 今後は、段取りなどをキチンと計算し、指示系統の確率と、役割分担、チーム編成など再考して、臨みたいと思います。 平塚ビーチペタンク、頑張るぞー!

1 件のコメント:

Huey さんのコメント...

お疲れ様でした。試合後の反省会に参加できずに申し訳ありません。次回はできるだけ参加できるようにします。奥様方のおもてなし、たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。