2009年6月23日火曜日

ペタンクをヨーロッパ出張中に・・

ヨーロッパ出張に行ってきました。 仕事の合間を縫って、ペタンクの練習に励みました。 写真はミュンヘンのホフガルテンと言う街の中心にある公園?です。 去年もレポートした場所です。 日が長いヨーロッパでは、21:30でも、大勢がプレーしてました。 残念ながら、6人くらいの小規模のグループがほとんどで、仲間内で楽しむために、来ており、ドイツ語ができない外国人の私を入れてくれるようなハプニングは起きませんでした。 写真は、早朝撮ったもので、朝から練習する人は居ないんですな。 この公園だけで150人くらいプレーしてました。 何度か目にしたグループは、この公園を拠点にしている常連クラブのような感じで、彼らはなかなかの腕前でした。 去年はプレーできなかったのですが、硬い地盤に小さな砂利が敷き詰められていて、砂利の深さを読んで投げないと、止まったり、走ったりするテランでした。
パリでは、ルクセンブルグ公園と、アリーナde Luteceに行きました。 
ルクセンブルグの専用テランは、昨年より難しくなってました! 砂利が減り、硬い地面が剥きだし。その地面は大きなうねりもあるけど、ドネの跡が沢山ついていて、超難易度でした。 それでも、ドネの位置を選んでの投球がビシビシ決まり、『俺ってもしかして、上手くなってる~?』と絶好調宣言。
午後はアリーナで週末開催されている、ミニ・トーナメントに出場すべく、気合い入りまくりで出向きました。 13:20・・・誰も居ない。 何かの情報で近くのバーやカフェが常連の拠点となっている場合が多いと読んだので、一番近いパブに行ってみると、去年見かけた方が居ました。 思い切って話しかけると、『おー、やるやる15:00からね』と。 そして『お前もやるのか?ブールはあるのか?よしよし、参加できるよ!』と、フランス語が分らないまでも、まあ、そんな回答だったと思います。 時間潰しに、常連の皆さんとビール! 飲んでも飲んでも、まだ時間が減らない・・・ そうこうしている内に雨が! 『ああ、こりゃ中止だな・・』と言われ、ガックリ。 でも、『18:00には晴れる予報だよ』と言われたので、ショッピングなどを済ませ、また鼻息も荒くアリーナに17:00に行きました。 すると門が閉まっており、貼り紙に『xxxイベントのため、16:00~19:00まで閉鎖中』と・・・ またまた顔を合わせた常連達(その間飲み続けてた?)も、困り顔で、『今日はだめだな・・・』。 来年また来ると告げて、アリーナを後にしました。 と言うわけで、今年も地元の方とプレーするに至らず。 調子が良かっただけに、残念。
来年も出張があったら、アリーナの近くに宿を取り、常連とさらに仲良くなり、絶対に試合に参加してやる!

0 件のコメント: