2009年11月24日火曜日

事件勃発

23日は練習会。 モンソレイユとの対戦を控え、それを意識したエキップでゲームを進めるはずだった! 朝集合し、全員揃うまで各自の練習。 そこで事件勃発。 フォーム改造に再び着手するエースのフォームがおかしい。 それを指摘すると、実に素直でない返事。 アジアで間近に見てきたタイの選手達のフォームをお手本にすると言う改造なのだが、いくら『おまじない』めいた初期動作を真似たって、それはフォームの根本的改造につながらないと言う趣旨のアドヴァイスをするも、『タイの選手はこうだった』と繰り返す。 売り言葉に買い言葉で、怒鳴り合いに展開。 周りに居た皆さん、不快な思いをさせてすみませんでした。 面白そうなゲームだなと、足を止めて見ていた方も、きょとんとしていた。 まあ、ペタンクはスポーツだって、分ったでしょう(苦笑)。 前日の夫婦カップのイライラを持ちこして、怒鳴り始めた私が悪いんだろう・・・ 私の意図する改造は下記の通り:
1. 一度徹底的に基本に戻す
2. できるだけ簡潔な初動動作に変える
3. サークルに入ったら一瞬で集中して直ぐ投る(余計な心情や筋肉の緊張を避ける)
4. タイの選手の参考にすべき点を特化して練習し、運動神経に刷り込む
以上。

0 件のコメント: